

祝!E-3甲突破

夏休みの終わりに向けて各ゲームのイベントも大詰めとなってきております。
艦これは運の要素が強いゲームなので自分の思うように攻略ができない所も多く
プレイしているゲームの中でも手を焼くゲームでした。

E-3はまず丙で三か所あるギミックを解除し
甲へ難易度を変更して攻略していきました。

三隈
金剛
榛名
鳥海
千歳
千代田

大淀
秋月
吹雪
ビスマルク
熊野
鈴谷

上記の編成に加え道中、ボスの支援を加えて最後は熊野によるオーバーキル気味でSクリアを取れました。
ラスダンでは機動部隊から水上部隊へ変更することにより第二艦隊の被弾を限りなく減らして
安定して夜戦へ突入することができました。

ともあれE-3目玉である「銀河」をとることができましたが
ドロップに関しては今まで通りの不運が続いておりますので
最終面の攻略にかける日数とまたその他のイベントを終わらせるために計算を
しっかりして、目標達成に向け残りの数日全力を駆けてまいります。

2016夏イベE-1

イベントが始まりましたがコミケと重なったり
いろいろ用事があったりしましてやっとE-1をクリアしました。

E-1は対潜ステージということで
この間実装された先制爆雷が活躍しておりました。

元から先制を行える五十鈴改二を所持していればもう少し楽だったと思うのですが
工夫して先制3隻を用意し、甲にてクリアすることができました。

メンバーは
Lv82潮改二・・・95
Lv67那珂改二・・・100
Lv93ベールヌイ・・・101
Lv75夕張改・・・93
Lv97比叡改二
Lv98大井改二・・・106

でした。(横の数字は対潜値です)

諦めが肝心

結局掘りに関しては攻略の完了で気が抜けてしまい
最終日までずれ込みました。

春風とはまたどこかで出会えることを祈り、
難易度の低いU、401の堀を行えるE-3へ。

早く寝たいこともあって本当に諦めかけていた最後の最後で
Uちゃんが来てくれました。

Uは改造すると見た目がガラリと変わるので
改造前、改造後で1隻ずつ所持しておきたい艦だったのでとても嬉しいです。
WGも持ってきてくれるし。

だらだらと20回くらい出撃した辺りで来てくれたのでかなりラッキー。
出撃を諦めなくてよかったです。

2016春イベ完了

2週間と少しの時間を使いイベントを進め、先ほどE-7を丙にてクリアいたしました。

ゲージ削りまではストレートで進みましたが
ラスダンで洋上補給の保険も掛けたのにも関わらず一度仕留め損ね、
速吸を重巡に戻してやっと旗艦撃破となりました。

やはりラストも航空基地が大活躍だったので運の要素を強く感じました。
艦これのシステム自体運要素が絡むので幸運な人はもっと輝き、
不運な人は更に苦痛を感じたのではないでしょうか。

ともあれIowaを確保できたので最低限やることは終わりました。
後は結局ドロップしなかった春風、今回大忙しだったWGをもって来る
Uの堀が残っているくらいですが
時間もあまりないので土日でどうにかしたいものです。

今回のイベントは終始道中、決戦支援を使用し攻略を進めていました。
その為キラ付けの重要さに今更気が付いた次第で
よく今まで攻略できていたものだなと少し怖くなりました。

また、入手していたあきつ丸がやはり必要になる機会があり
この点は前回の反省を生かすことが出来ました。
逆にビス子の活躍がなかった点は少し残念。

今回の反省点は以前から少し感じていた
・重巡枠の拡張
・大発を装備できる駆逐枠の拡張
・蒼、飛龍の牧場

…の三点です。

次回のイベントは恐らく夏イベでこれもまた
大規模な作戦が考えられるので恐ろしいですが
これに向けて艦隊を強化していきましょう。

少し余裕が

引き続きイベント攻略中ですがE-6を丙にて攻略完了となりました。

ギミックは3/4発動と道中+決戦(航空支援)でストレート勝ちでした。
支援は旗艦のみキラ付けで大体発動してくれて働きも十分、
さすが丙といったところでしょうか。

削り中1回は支援のみでボスを一撃で撃破してくれたり、
ラスダンでは9割も削ってくれたりとかなり効果が高かったです。
速吸の洋上補給も効いたかも?

ギミックの発動もあったのかもしれませんが
ドキドキしながらもストレートで勝負が決まってくれたのは
イベントが始まってから初めてだったのでかなり助かりました。

E-6・7は最悪土日を使って攻略することになるかと予定していたのですが
かなり前倒しで攻略することが出来ました。
この調子でラス面も終わってくれることを願います。
