

もういくつか寝るとお正月

モンハン生活は他へのやる気を減少させています。
ブログ含め。

タイトル通り今年もそろそろ終わってしまいます。
早かったな、ではまとめたくない今年でした。
何かやったかと聞かれれば就職活動くらいしか
ぱっと思いつかないんですがね。

不景気だからこそ頑張ってなかったら
内定を頂く事が出来なかったのかもしれませんが
今改めて考えてみると、
「働くために頑張る」とは変な事なんじゃないかなと
働きたいと思う気持ちがあっても働けないとはどういう事なのかと
未成年の自分が言ってみます。

就職のために夏休みが消えた身分としては
必要最低限の知識、ビジネスマナーさえあれば
本来なら働く為に更に頑張る必要は無かったんじゃ、
あそこまで夏休みを潰さずに済んだのではないのでしょうか。

何十年掛かってもいいですから
景気が良くなるように自分含め頑張っていきたいです。

話は変わってモンハンの話。

今回はモンハン3rdのランス装備について書きたいと思います。
ランスは3rdから始めたんで必須とされるスキルとか違ったり
するかもしれませんが素人なんで大目に見てもらいたいです。

で、装備の内容について考えていて大きなと思った事は
護石の存在。

これが有るか無いかで自分の載せる装備は成り立ったり成り立たなかったり、
直ぐに準備する事が出来なかったりします。
護石の存在はありがたいのですが運に任せる要素が多いので
個人の考えで言わせてもらうと無かった方が良かったのではと思います。

しかし存在してしまっているので使わない手はありませんね。

とりあえずランスはガードとステップが優秀?なんで
ガード性能、ガード強化、回避性能、回避距離、を中心に考えていきます。

ガードとステップの両方を合わせられたらいいのですが、
器用貧乏になりがちなので分けていきます。

ガード型
頭:ガンキンUヘルム+鉄壁珠【2】または【1】×2
胴:ガンキンUメイル+早気珠【1】
腕:ドーベルアーム+早気珠【2】・強壁珠【1】
腰:バンギスコイル
脚:アグナUグリーヴ+強壁珠【1】
護石:ガード強化4以上
発動スキル
・ガード性能+2
・ガード強化
・スタミナ急速回復
防御力:413
火耐性:0
水耐性:-8
雷耐性:-4
氷耐性:0
龍体制:-10

回避型
頭:ベリオSヘルム+体術珠【2】
胴:ナルガSヘルム
腕:ベリオUアーム+跳躍珠【1】
腰:バンギスコイル
脚:ラングロSグリーヴ
護石:体術6以上
発動スキル
回避性能+2
回避距離UP
体術+2
防御力:392
火耐性:-3
水耐性:-1
雷耐性:-15
氷耐性:-3
龍体制:-4

どちらも耐性にマイナスが目立ってきますが
そこはガード、ステップで補うという事で。

使っていて面白いのは回避型です。
動画を見ていて、ステップでここまで攻撃をかわせるのか!?
自分じゃ無理だ、
と思っていた事が可能になる装備です。

ガードはガードで手堅く攻めていけるので
こっちも楽しいですね。

好みで選んでもらえたらいいと思います。^^;

載せた装備はまだまだ切り詰めていける事が可能な装備です。
護石で更に強いものが出たり、
相手に合わせて耐性をスキルを変えずに防具だけ変えて
変化させてみたり。
これを元に応用させていってもらえたら嬉しいですね。

これをこれに変えてみたらもっと良くなるなど
アドバイスがあったらコメントに一言載せてもらえると
ありがたいです。><


