スポンサーサイト


元気が一番

元気がほしい、ということでこのタイトル。

別に元気がないなんてことはない、そう自分の中では思っているのですが
自分の周りの人から見るとどう見えてのでしょうか?

そんなことで今の自分に必要なものは「元気」
……だそうです。

今日は機会がありまして進路の先生と少しお話をしました。
内容と言えば今考えている就職先(自分の高校卒業後の進路は就職希望です)の候補を見せて
アドバイスを頂いたりしていたのですが、返ってきたのが……

「もっと元気にハキハキと」

でした。
成績面は問題ないとのことでしたが問題はココ、元気に……
そんなに元気ありませんかね、そう改めて考えさせられました。
確かに自分の本質からいうと自分は大人しいのでしょう、認めます
しかしこの二年間くらいからは自分の素のテンションの三倍ぐらいで頑張っています。
しかし進路の先生には見えていなかったようで、
この結果になりました。


もうそろそろ校内選考が始まります、
このままでは元気がない、という理由で落とされてしまう事でしょう。目に見えています。
この数日が勝負です!どうにかして自分に対してのイメージを変えねば……

小説

県立沖の浦商業学校、校舎からは透き通るような海が眺められるという素晴らしい高校に今年から通う俺は根岸航平、十六歳。
自己紹介をしつつこれからほぼ毎日見ることであろう車窓をまだ物新しげ見ている高校生だ。
将来に希望を抱きながら通学する高校生だ。
高校生活が楽しいものになると思っていた高校生だ。
そんな十六歳、高校生だ。
それが当然だと中学生の頃の俺は考えていた、確かに高校生活は楽しい。
友達ができれば毎日下らないことを駄弁ったり、遊んだり、将来のことを話し合ったり、色々ある。
もちろん放課後の部活動だって楽しい。毎日お互いを高めあい競っていく、その過程で友情が芽生えたり……
まあそんな所なのだろう。

これから始まる高校生活について考えていると、いつの間にか沖の浦駅に着いていた。
少し遅れがちに電車を降りる。
丁度乗り込もうとしていた社会人のお父さんたちを押しのけて申し訳ないと思いながらなんとか外に出る。ホームには同じ学校の制服を着ている奴らがちらほら見えていた。
商業の学校なので女子の方が割合的に高いようだ。青春と呼べる様なものは果たして発生するのだろうか?
淡い希望というか願望が頭をよぎるが、聞き覚えのある声に後ろから話しかけられてどこかえいってしまう。
「よっ、根岸!」
「なんだ金沢か……期待させるなよ……」
「何のことだよ? まさかとは思うが見ず知らずの美少女にでも声をかけられたとでも思ったのか? 残念だがこ の作品にそんな展開は発生しない! 美少女なんて単語も今後一切出てくることはありえないだろう。せいぜい 用心しておくことだな」
なんと絶望的な事実をこいつは……
「ああ、そんなことは期待してないさ。ギャグだしな。しかし少しくらいはそんな展開あっても……」
「無いな」
「そうか……」
青春と呼べるものはこの作品に存在しない、基本ギャグである。ではギャグ以外で何が出てくるのだろうか。友人との会話の片隅で俺は考える。いったい何が……
そうして俺は県立沖の浦商業高校の校門をくぐる。周りはとうとう沖の浦生だけになっている、当たり前か。
さて、これから始まるのだなこの場所で。ココからでも綺麗に輝く海が見えるのだが、これから起こることを思いながら見ていると、なんだか憂鬱な気分になる。
何故こんな境遇に付き合わなければいけないんだろうな。
金沢と一緒だったのは途中まで。あいつA組で俺はB組だったので廊下で別れる。
「じゃあ良い高校生活を」
「そっちもな」
別れてB組の引き戸を開ける。見慣れない顔ばかりのクラスがそこにあった。まだ全員が揃っているわけではないので知り合いがいないとは限らないが知らない顔の方が多い、だんだん緊張してくる。
まずは自分の席がどこか、だよな。
さっそく黒板の中央に貼り出されている座席表を確認する。根岸という名前は五十音順でいうと真ん中の辺り、席も大体その辺にあった。
俺は振り返りその場所を見る。
空いている席が目立つ中、俺の席の周辺には男子が一人いた。女子の比率が高い中、話すには絶好の位置にそいつ、後に「お寿司屋さん」と呼ばれるソレが座っていたのだった。
自分の席の方に注目をしていると、音を立ててB組の引き戸が開かれた。不意にそちらを見てみるとそこにはまた男子の姿。坊っちゃん刈りも坊っちゃん刈りを決めた髪型の小柄なヤツ、後に呼ばれる「キッゾ」が立っていた。

一話完

……いきなり始まった第一話。野郎ばっかだな、酷い。

コメント返信

natsuさん これはどうも、こっちも更新頑張るのでよろしくです。
スポンサーサイト
コメント

No title

私も就職をして、そして転職したばかりです 笑

元気さなんて、面接の時に作っておけばいいですよ★
縁がある所に何だかんだ就職することになると思います。

私は高校時代、演劇部にいました。
小説書きたいなぁってたまに思います。
講読させていただきますね☆

毎日PCつけるので、コメント残すことがあるかと思いますが、無理してレスしなくても大丈夫ですよ。
勝手に遊びにきて、書いていくので 笑


私のブログはかなり暗い内容ですが(ブログの場が唯一落ちれる場所なので 笑)
暇があったら遊びにきてやって下さいな

No title

続き期待しているb
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

