

悔しいですね

E-5をクリアすることが出来ましたが難易度を一つ下げての「乙」での突破でした。
残り時間もあれですがやっぱり戦力に自信がもてなかったので
このような結果に。
航空基地の今後の重要性が怖くなってきますがインフレして欲しくない…

ともあれ残すは丙での攻略が2面なので少し気が楽になりました。
慢心せずに行きましょう!

更新の意味

2016春イベも残す所9日となりました。
現在の進捗はE-4前段作戦までを難易度甲にてクリアする所まで進んでおります。
非常に遅れております。

資材のカンストに伴いオリョクルをサボり始めモチベの低下からイベント開始自体が
5日ほど遅れてしまいました。

リア友の中に艦これをプレイしている人がいないというのも
モチベに多少なりとも影響していると思うのですが
イベント自体の難易度が回を重ねるたびに上がっており
楽しみながら攻略するものではなくなってきてしまっています。
特に今回のようにE-7まで面が存在すると情報が出回ると
気が重くなり上記の通り腰が上がるまでに時間がかかってしまいました。

難易度を丙で貫いて報酬艦のみを目当てにすれば楽なのでしょうが
その他の装備を取りこぼすことになるので結果として胃が痛くなろうとも
甲を選ばざるを得ない状況です。

後々のイベント攻略で必要な装備が前回までのイベント甲報酬だったりでもしたら
目も当てられません…
装備がないから甲で攻略が出来ず、また甲報酬を受け取ることが出来なくなるの
繰り返しになってしまいます。

難易度選択が出来るようになって、
攻略できずイベント終了という最悪の状況にはなり辛くはなったものの
プレイしていて楽しくないと思う提督の方々が増えるような方向には進まずにいてほしい所です。

甲勲章という栄誉あるシステムを作ることが
せっかく出来たのですからプレイヤー間の差別化については
勲章だけで済まし、装備の枠はもう少し緩和して少しでもイベントを
楽しみながら突破していきたいです。

後半戦についてはE-5までは甲で頑張り、
残りは戦力、時間的にも丙での攻略が精神衛生上よいかと判断しております。

E-3難航中

イベントの度に必要と感じていたあきつ丸を
とうとう大型建造で引き当てることが出来ました。

活躍の場が地味に多い艦ですので期待していきたいです。

順調に進行中

本日も引き続きイベントの方を進め、
E-2も何とか甲クリアで終了させることが出来ました。

三式弾等を積むことでかなりのダメージを旗艦に与えることが出来るので
脅威はさほど感じませんでした。
とはいえT字有利に加え支援にて補給艦を一隻落とせていたので
かなり楽に戦えました。

クリア報酬を見てみるとE-2は乙と甲で大差がないので
難易度が気になる方は乙で構わない内容だと思います。


2016冬イベ開始

数日前から開始された冬イベをとりあえず
E-1甲クリアすることが出来ました。

とにかくラスダン時のボスの硬さに驚きましたが
試行回数を増やせばクリティカルを数回叩き込める機会があるので
対潜装備が整っているのに突破できない方は諦めずに周回するといけると思います。
駆逐(夕立)が一隻開幕の雷撃戦で大破してしまい諦めていた所、他の艦がきっちり決めてくれて
突破という感じでした。

E-1でドロップできる未所持艦は朝霜、海風の2隻でしたが
朝霜はゲージ破壊時と数回目の堀で2回来てくれました・・・
周回難易度は甲であっても難しくなく、Sクリアも安定しているので
海風は入手したい所です。

今回のイベントは3面までしかないので数日にかけてゆっくり進行してまいります。
それにしてもあきつ丸が欲しい。
